【年末】ホープフルステークスの結果と今年の振り返り

こんにちは! 競馬委員長です!

 

 

 

ホープフルステークスでは最終予想をお届けできず、申し訳ありませんでした。

最終予想は

◎ブレイキングドーン

〇ニシノデイジー

▲サートゥルナーリア

△ヴァンドギャルド

でした。

 

結果はご存知の通り2着にアドマイヤジャスタが入り外れました。

4コーナー回った時点ではブレイキングドーンが手ごたえ抜群で、

もらった!と思って見ていたのですが、他の馬の伸びが凄すぎました。

 

びっくりしたのはサートゥルナーリアです。

アドマイヤジャスタとブレイキングドーンでしっかり蓋をしていたのに、

ブレイキングドーンの手ごたえが怪しくなって隙間が少しできた瞬間、

物凄い切れ味で伸びてきました。しかも持ったままです。

これは相当強い内容だと思いますし、クラシック最有力になりましたね。

 

私もキャロットクラブで一口馬主をしているのでわかるのですが、

1億4000万という高額募集馬でしたが、募集当時からかなり人気がありました。

出資された皆様本当におめでとうございます。

 

 

 

さてここからは今年の振り返りをしていきましょう。

 当ブログは今年9月末から始めて、早3か月を迎えました。

予想理論も交えながら、実戦系の記事を中心にお届けしてきました。

 

まずはこれまでの収支です。

◆勝負レースの累計収支

投資341,800円 回収300,800円 収支▲41,000円 回収率88%

 

本当は回収率130%を目指して予想をお届けしているんですが、

中々結果が出ず申し訳ないです。

原因のとして考えられるのは、

事前に1日の全てのレースをお届けしなければいけない為とは思いつつ、

ブログで予想をお届けしている以上しょうがない部分でもあります。

来年はその部分を修正しながら、頑張っていきたいと思います。

 

◆GⅠの累計収支

投資65,500円 回収49,810円 収支▲15,690円 回収率76%

 

GⅠ成績は悪いですね。

試行レース数が少ないので数字は荒れていますが、

見ていただいている方の注目度も高いと思いますので、

来年のひとつのテーマとしてGⅠの予想も充実させていきたいです。

 

ちなみにプライベートの馬券では、100%超えは出来ませんでしたが、

毎年の通り、回収率97%で終えることができました。

100%を超えられない要因としてはやはり無駄買いですね。

大きく勝つとどうしてもその後無駄買いしたくなってしまいます。

これを直していかないといつまでも回収率100%超えには届きません。

そのあたりも来年の課題ですね。

 

ブログでは勝負レース予想とその結果とうい構成になっておりますが、

これまで通りプライベートで気持ちいい当たりがあったときは自慢させて下さい。

 

 

 

来年も基本的には今までと同じような感じで予想をお届けしていきたいと思います。

 収支は年単位で付けているので、年が明けたらリセット致します。

また来年は新しいことにもチャレンジしていきたいと思っております。

GⅠが開催されないシーズンでは企画や検証系の記事も

どんどん出していきたいと思ておりますし、

当初の目的のひとつでもある予想販売も来年のうちに達成したい想いはあります。

 

とはいえ基本となるのは予想精度の向上です。

そこは今年以上に抜かりなく取組んでいきたいと思います。

これからも皆様のお役に立てますように精進してまいります。

応援のコメントをいただけますと大変励みになります。

来年もよろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、現時点で狙いたい中山記念の軸候補を

ブログランキングでお知らせしたいと思います。

https://blog.with2.net/link/?1983650

 

中山をめっぽう得意としている馬で、馬場適正も抜群です。

近走はGⅠ戦線で戦っているため成績は振るわないが、GⅢなら力は上。

使い込まれていない点も好感が持てます。

近走成績からそこまで人気しないと思いますので、今回が狙い目だと思います。

是非参考にしてみてください。

 

それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。