【クリスマスイブ】有馬記念の結果報告

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

有馬記念が終わりましたね。

結論から言って有馬は完敗でした。

 

こちらが有馬記念の予想です。

iincho1.hatenablog.com

 

自信がありましたのでいつもより多めの金額で勝負しました。

最後の坂では一瞬本命レイデオロと▲シュヴァルグラン馬連あるか、

とも思いましたが、残念ながら2着3着。

しかし終始外を回されて、あの位置から届くんですから2頭ともかなり強いですね。

驚きました。

 

残念だったのは対抗評価のミッキースワロー。

鞍上のノリさんは1~10レースまで全く何もせず(騎乗してもほとんど勝負していない)、

本番に備えておりしめしめとほくそ笑んでいたのですが、

まさかの本番でも何もしませんでした笑笑笑

昼過ぎから雨が降ってきたことで、馬場は走りづらかったとは思いますが、

もう少し3コーナーで捲るとかして欲しかったです。

 

買ったブラストワンピースは強い競馬でした。

有馬記念は3歳馬が強いレースなのですが、

前走の不甲斐なさもあり、今回は買えませんでした。

こちらも終始外を回っていましたが、位置取りがよかったと思います。

馬場も向いたので、天皇賞春とかになると飛ぶ可能性はありますね。

いづれにしても今の3歳世代は強いですね。

去年もそうですが、秋GⅠでの3歳馬活躍が目立ちます。

それでも4歳になると意外と活躍しなくなるんですよねー。

現在の育成環境だと3歳秋にピークが来るように作っているのでしょうか。

真相はわかりませんが、来年も注意したいと思います。

 

有馬記念の収支

投資6,100円 回収0円 収支▲6,100円 回収率0%

 

GⅠ累計収支

投資61,300円 回収49,810円 終始▲11,490円 回収率81%

 

今年のGⅠも残すところあと1つ。

回収率100%目指して頑張ります!!

 

 

 

有馬記念も終わり今年の中央競馬はあと一日を残すのみとなりました。

競馬委員長としては、ホープフルステークスの予想はお届けしたいと思っています。

時間があれば東京大賞典の予想もお届けしたいと思っております。

 

競馬開催はありませんが、ブログは書き続けますので、

年末年始も競馬大勝ちブログをよろしくお願いいたします。

 

 

では最後にホープフルステークスの話題に少し触れたいと思います。

 

今年のホープフルステークスは例年になくいいメンバーが揃いました。

有馬記念ハービンジャー産駒のブラストワンピースが勝利したことからも

一番人気はニシノデイジーになるのではないでしょうか。

とはいえこの馬、勝っても勝っても人気しないタイプの馬。

下手すれば7~8倍付くかもしれません。

そうなれば問答無用で買いですね。ならないとは思いますが。

 

有馬記念予想でも触れましたが、このレースはタフさが求められるため、

将来性というよりも現時点の完成度とパワー型の馬がよく走ります。

そういった観点で現時点で狙いたい馬はブレイキングドーンです。

 

この馬かなりタフな馬場が得意そうです。

全2走ともタフな馬場で好走しており、先行できるのも強みです。

サートゥルナーリアやアドマイヤジャスタが人気するでしょうし、

狙い目だと思います。

また水曜日か木曜日に予想は公開したいと思います。

 

本日もどうもありがとうございました。

それでは!