【競馬予想】1月26日(土)勝負レースの予想

おはようございます! 競馬委員長です!

 

 

 

 

先週は突如お休みをいただきまして申し訳ありませんでした。

別記事でも書きましたが、本業が忙しく一週間記事の更新が出来ませんでした。

今週はしっかり予想にも取り組めましたので、自信の予想をお届けできると思います。

 

今週から東京開催が始まりました。

私の自宅から一番近い競馬場ですので、一度くらいは参戦したいですね。

冬場は寒いので脚が重くなってしまい、家での勝負が多いですが、、、

現場での観戦も楽しみにしたいと思います。

 

それでは早速馬場分析に入って行きましょう。

 

 

東京競馬場

芝コース

開幕週で良馬場です。

少し様子見はしたいところですが、基本的には逃げ先行有利と見て

予想を組み立てていきたいと思います。

 

ダートコース

こちらも良馬場で、含水率はかなり低いですね。

予想としてはやや時計が掛かる馬場なのかなーという印象で、

タフ馬場が得意な馬か差し馬を狙ってみたいというところです。

例年のことですが、中山からの距離短縮馬も狙い目です。

 

京都競馬場

芝コース

先週はタフな馬場になりましたが、今週からBコース使用になります。

先週よりは時計が速くなり、多少先行有利になると思います。

とはいえ寒さが厳しい京都はタフな馬場であることは変わりなさそうです。

 

ダートコース

脚質の有利不利は無い印象です。

こちらも寒さが厳しく、馬場も乾ききっている為、タフ馬場です。

差し馬や距離短縮馬、タフな馬を狙っていきたいです。

 

中京競馬場

芝コース

先週開幕しましたが、馬場は少し傷んでましたね。

とはいえ逃げ先行も好走していましたので、なんとも言えません。

脚質の有利不利は無く、展開面を重視していきましょう。

 

ダートコース

他競馬場と同様ダートは乾きまくってます。

タフで時計の掛かる馬場なので、他競馬場同様パワー型を狙っていきたいです。

 

 

 

【本日の推奨馬】

今年から始めたコーナーです。

勝負レースには指定しないが、狙いたい馬をピックアップ致します。

本命狙い・・・単勝を買うか、馬券の軸に最適な馬です。

穴狙い ・・・馬券の相手には押さえておいたほうがいい馬です。

 

 

●東京4レース

本命狙い グランソヴァール

 

●東京5レース

本命狙い タイキウォレス

 

●東京6レース

穴狙い マイネルステレール

 

●東京7レース

穴狙い ハーモニーライズ

 

●東京9レース

穴狙い クレマンダルザス

 

●東京10レース

穴狙い ヘイワノツカイ

 

●京都12レース

本命狙い ライトオブピース

 

●中京4レース

本命狙い ジョワイユ

 

●中京12レース

穴狙い コパノディール

 

 

 

《勝負レース①》東京4レース 3歳500万下 ダート1600m

◎グランソヴァール

〇グリューネリヒト

 

本命はグランソヴァール

前走が相当強い内容。

トビが大きい馬なので、未勝利を勝ち上がった後は放牧に出して、

陣営としては今回の東京開催を狙っていた。

上りも優秀だし、タフ馬場はしっかりこなせそう。

 

買い方

単勝 ◎ 厚め

複勝 ◎ 厚め

馬連 ◎ー〇

ワイド ◎ー〇

 

 

 

《勝負レース②》東京5レース 3歳未勝利 芝2400m

◎タイキウォレス

 

前走の新馬戦では手応え抜群だったにも関わらず、内で詰まって全く追えていない。

最後の50mで追い出したら一気に加速したことからも初戦で明らかに足を余した。

今回距離が延びることだけが不安だが、鞍上強化だし、馬場も向くので、

ここは勝負したいと思います。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

 

《勝負レース③》東京9レース 白嶺ステークス ダート1600m

◎クレマンダルザス

後方からの馬だが上りは確実。

現在の馬場にも合いそうだし、小頭数で捌きやすい。

人気になっているのは昇級馬ばかりで相手もそこまで強くないので狙い目。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

《勝負レース④》京都12レース 4歳上1000万下 ダート1800m

◎ライトオブピース

 

前走はスタートで躓いて後方からになってしまった。

それでもそこまで負けていないし、人気が落ちた今回はチャンス。

外枠で位置も取りに行けるし、調子のいい武豊に鞍上乗り替わりなので狙いたい。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

 

本日は以上で勝負致します。

皆さまも競馬を楽しんでください。

それでは!