【GⅠ予想】チャンピオンズカップの事前予想

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

 

この記事ではチャンピオンズカップの事前予想をお届け致します。

今週は忙しく久しぶりの記事更新になってしまいました。

チャンピオンズカップもずっと本命にしようと考えていたゴールドドリーム

回避ということで、若干やる気が無くなってしまい、

いつも木曜日に行っていた事前予想も今日まで伸びてしまいました笑

ただ、枠順が確定し狙いたい馬・消したい馬がはっきりしてきたので、

意外と自信が出てきました。

 

早速予想に入っていきたいと思います。

 

 

 

馬場状態

中京開幕週で行われ、特に雨予報ではありませんので、良馬場でしょう。

時計も標準くらいだと思いますが、土曜日の馬場をよく見ていきたいと思います。

 

枠順

f:id:iincho1:20181130234348p:plain

中京競馬場で開催されるようになった2014年以降のデータです。

サンプル数は少ないですが、傾向としては外枠は厳しそうです。

 

脚質

f:id:iincho1:20181130234521p:plain

脚質傾向は明らかで、先行してしぶとい馬か後方一気の上り上位馬が

馬券になっています。

 

枠順と脚質からは内枠の先行馬or追い込み馬が狙い目となります。

 

 

前走レース

f:id:iincho1:20181130235038p:plain

チャンピオンズカップを予想するうえで、意外と大事なのが前走レースです。

 

まず私の中では武蔵野ステークス好走組は切っていいと思っています。

なぜならワンターンの東京コースと4回コーナーがある中京1800mは

必要な能力が全く違ってくるからです。

 

中京1800では末脚+器用さが求められます。

東京1600は器用さが必要ありません。

一番の好走パターンは馬群でじっと脚をためて器用に立ち回り、

最後に末脚を発揮する力です。

 

したがって、サンライズノヴァは消します。

 

次にJBCクラシック組ですが、こちらは馬自体を見ます。

地方の深いダートで好走する馬は評価を下げたほうがいいです。

中京1800はダートの中では差しが決まるコースです。

したがって、地方競馬のような先行してスタミナ比べとなるレースを

得意としている馬にとっては厳しいコースとなります。

代表的なのはアポロケンタッキーですね。

そもそも外枠からしか走らない馬が内枠を引きましたし、今回はダメでしょう。

 

ケイティブレイブも地方での活躍が多い馬でしたが、

前走が強い競馬でしたので、今回は評価を上げようと思います。

 

 

 

チャンピオンズカップまとめ

・外枠は不利

・先行馬か追い込み馬が好走する

・前走武蔵野ステークス好走組は軽視

・先行してスタミナ比べとなる地方重賞でのみ好走する馬は軽視

 

 

以上となります。

最後に現時点で本命にしたい馬を人気ブログランキングでご紹介致します。

https://blog.with2.net/link/?1983650

 

完全復活を遂げた今が一番の狙い目。

前走で4回コーナーでも好走できることは証明したし、

末脚ならもちろんナンバー1!

どうせ最後方からの競馬だと思うので、距離ロスない内枠はプラスに働く。

 

 

 

是非参考にしてみてくださいね。

また明日の土曜日勝負レースはお休みさせていただきます。

最近の土曜日不調に加え、開幕週馬場で読めない部分もありますので、

様子見させていただいて、日曜日に大勝ちを狙いたいと思っております。

楽しみにされている方には申し訳ありませんが、ご了承下さい。

 

 

本日もどうもありがとうございました!