【GⅠ予想】ジャパンカップの事前予想

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事ではジャパンカップの傾向分析と馬券のポイントをお伝えしようと思います。

いよいよ週末が迫ってまいりまして、本日は枠順が確定しましたね。

注目のアーモンドアイは1枠1番。

他の人気になりそうな馬達は比較的バラけたなという印象です。

 

アーモンドアイとしては、出来れば外枠がよかったと思います。

あまり内で揉まれるよりは、外枠から中団あたりの位置を取りたかったはずです。

内で出遅れると最後方になりかねません。

そうなると今の東京馬場ですと流石のアーモンドアイでも届かない可能性はあります。

鞍上ルメールなので考えて乗ってくるとは思いますが、

1枠1番はひとつのマイナス要素と見ています。

 

では早速傾向分析に入って行きたいと思います。

 

 

 

◆馬場傾向

先週はCコースに変わり、内側の馬場が回復したことによって、

外を通った馬の成績は芳しくありませんでした。

内の先行馬が残ってましたね。

東京競馬場馬場造園課の皆さんもサラリーマンなので、

JCが行われる今週はかなり気合を入れて馬場の調整をしてくるはずです。

したがって先週と同等、あるいはそれ以上の内伸び馬場になる可能性は高いです。

現時点の見解としては、内有利で予想を組んでいきたいと思っています。

 

 

 

◆枠順傾向

f:id:iincho1:20181122234723p:plain

皆さんご存知の通り、1枠が強いレースです。

過去2年の勝ち馬は1枠1番でしたね。

意外でしたが、8枠も好成績です。

 

 

◆脚質

f:id:iincho1:20181122234955p:plain

ジャパンカップにおいて、大事なのは脚質というよりは末脚です。

上りの使える馬の中から本命馬は選びたいと思っています。

ただしあまりにも後方からだと厳しいでしょう。

 

 

◆展開

今回のジャパンカップでカギを握るのは展開面かなと思っています。

逃げ馬不在ではあるものの、先行したい馬が多数おります。

差しに回るはミッキースワローくらいじゃないでしょうか。

そうなったときにポイントになるのが序盤のポジション争いです。

 

 去年のレースを想い出していただきたいのですが、

終始内の3番手を進んだシュヴァルグラン

最後抜け出すだけの競馬をして勝ちました。

 

東京芝2400mはスローペースの瞬発力勝負になりやすいのですが、

今年は切れ味勝負より消耗戦に持ち込みたいメンバーが揃ってますから、

序盤で隊列さえ決まってしまえば後は淡々と流れることが予想されます。

そうなってくるといかに序盤で好位置を取れるかが大事になってきます。

特に内の3番手、5番手が取れると理想的です。

 

 

 

◆予想のポイント

・内/先行有利の馬場

・過去実績から内枠有利

・先行/中団で上りを使える馬が優勢

・序盤で好位を取れる馬を狙いたい

 

 

 

今回序盤で好位を取れそうな馬は人気ブログランキングでご紹介致します。

https://blog.with2.net/link/?1983650

 

この鞍上なので先行策を取りに来る可能性があります。

当然末脚は確実ですし、今の馬場で力を発揮できる馬だと思います。

 

 

本日は以上です。

どうもありがとうございました!