【年末年始スペシャル】予想理論大公開~買い方編~

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事では前回に引き続き、馬券の買い方についてお伝えしようと思います。

ちなみにすっかり年末年始ではなくなってしまいまして申し訳ございません笑

 

前回の記事はこちら↓

iincho1.hatenablog.com

 

私の軸馬選びのポイントは馬の強さ×馬場適正です。

そして予想ファクターをコロコロ変えずに固定することの重要性を

お伝えさせていただきました。

 

今回は馬券の買い方です。

「よく予想は得意だけど買い方が本当に下手で、、、」

といっている方を見かけますが、私としては、

「なんてアホなことを言っているんだろうなー」

と思ってしまいます。

 

色々な考え方はあると思いますが、

私は競馬は当たらないと面白くないと思ってしまう人間です。

「買い方が下手ならその研究もしろよ!!」とツッコミたくなってしまうのです。

(私もまだまだ研究中ですが、、、)

 

 

 

なぜ世の中の競馬ファンはあまり買い方研究をしないのか?

(買い方が下手なのか)

それは競馬予想と馬券購入で根本的に求められる能力が違うからです。

 

競馬予想・・・分析能力

馬券購入・・・投資能力

 

そして重要なのは、投資能力のほうが高度な技術が求められるということです。

わかりやすく言うと、分析はゲームと同じで経験と技術で習熟していきます。

一般のサラリーマンや公務員などの仕事も大きく言えばこれです。

一方投資は、判断力と精神力が求められます。

これを世の中で行っているのは経営者ですよね。

そう考えると、投資をするほうが断然難しいんです。

それに競馬の場合は欲望との戦いも入ってきますしね笑

 

判断を間違える経営者がいるのと一緒で、投資(馬券購入)は中々習熟しません。

したがって私は買い方を固定するという方法を推奨しています。

 

ルールを決めておかないとどうしても色々な馬券に手を出したくなってしまいます。

それに軸が来ているのに相手が抜けてしまったときなどは、物凄く後悔するものです。

その点買い方を固定しておけば、「固定して買っているんだから仕方ない」

と思えますし、そこまで印が回らなかったので予想力が無いということです。

 

 

 

では私はどのような買い方を固定しているのか?ご説明致します。

 

私の競馬方針は以前もお伝えした通り、

・楽しんで勝つ

・安定的に当てて、たまに大きく当てて儲ける

以上の2つです。

 

この方針に即した買い方を3パターン用意しています。

単勝複勝

単勝馬連+三連複

単勝馬連+ワイド

それぞれどのように使い分けているのかご説明いたします。

 

単勝複勝

単勝◎ 複勝

軸馬が穴馬の時や相手が絞りづらい時に使います。

 

単勝馬連+三連複

単勝◎ 馬連◎ー〇▲△ 三連複◎ー〇▲△ー〇▲△☆

軸馬が人気馬の時使います。

また馬連の軸を2頭(◎〇ー◎〇▲△)という買い方も良く行います。

勝負レースの時はこの買い方が多いですね。

これは安定して当てるという方針に沿って、当たりやすい買い方をしています。

儲かるかどうかは別として、1頭軸よりだいぶ当たりやすいですよ。

 

単勝馬連+ワイド

単勝◎ 馬連◎〇▲BOX ワイド◎ー〇▲

〇▲に自信がある時使います。

 

私自身も買い方はまだまだ勉強中ではありますが、

必ず一定期間は固定して、定期的に見直すという作業を行っています。

本当に馬券は判断力と精神力が求められるので難しいです。

欲望に打ち勝つためにも、買い方固定をおススメします。

 

 

 

買い方編は以上となります。

参考になりましたでしょうか?

逆におススメの買い方があればコメントお待ちしております。

 

最後に京成杯で狙いたい穴馬を人気ブログランキングでお伝えいたします。

https://blog.with2.net/link/?1983650

 

初戦の内容がよく中山競馬場にも適正がありそう。

先行出来る点も魅力で穴馬として狙いたい。

 

 

本日は以上となります。

どうもありがとうございました!!