【競馬予想】1月12日(土)勝負レースの予想

おはようございます! 競馬委員長です!

 

 

 

今週は3日間開催でございます!

この記事では土曜日の勝負レース・推奨馬をお伝えさせていただきます。

 

3連休で毎日競馬が開催されるというのは、競馬ファンにとってはたまらないですね!

私も今週はガッツリ取組みたいと思っております!

とはいえ前のめりにならないように注意しながら、

大勝ち目指して頑張りたいと思っております。

 

では早速馬場分析から入って行きましょう。

 

 

中山競馬場

芝コース

先週からCコース変わりでしたが、差し馬の好走が目立ってましたね。

馬場を見ると内側の痛みも出始めていますし、今週も差し馬には注意ですね。

良馬場発表ですがタフな馬場は変わらずだと思いますので、重厚血統の馬や

パワーのある馬、中山適正のある馬を狙っていきたいと思っています。

 

ダートコース

先週は時計が掛かっていた印象でした。

冬場なので馬場はかなり乾いており、今週は特に含水率が低いです。

かなりタフな馬場になることが予想されますので、今日は荒れると思います。

持ち時計は関係なく、血統やタフ馬場が得意な馬を狙いたいと思います。

 

京都競馬場

芝コース

先週は開幕週でしたが、極端に前が残るというほどではありませんでした。

今週もやや読みづらい馬場ですが、脚質での有利不利はあまり無さそうです。

土曜日は様子を見ながらという戦略で行きたいと思います。

 

ダートコース

京都ダートの相当乾いた馬場ですね。

中山程ではないにせよ、相当タフな馬場になってくるでしょう。

本日京都開催はダート中心に攻めていきたいと思います。

 

 

【本日の推奨馬】

今年から始めたコーナーです。

勝負レースには指定しないが、狙いたい馬をピックアップ致します。

本命狙い・・・単勝を買うか、馬券の軸に最適な馬です。

穴狙い ・・・馬券の相手には押さえておいたほうがいい馬です。

 

 ●中山1レース 3歳未勝利

本命狙い チェンマイルージュ

 

●中山2レース 3歳未勝利

本命狙い マジェスティゲート

 

●中山3レース 3歳未勝利

穴狙い  ベルテックスロード

 

●中山5レース 3歳未勝利

穴狙い  プチティアレ

 

●中山7レース 4歳上500万下

本命狙い イセベル

 

●京都9レース 白梅賞

本命狙い マイネルウィルトス

 

 

《勝負レース①》中山1レース 3歳未勝利 ダ1200m

◎ チャンマイルージュ

〇 クリスタルアワード

▲ シゲルスピネル

△ ゴーインピース

☆ 11 13 14

 

本命はチェンマイルージュ

初戦は無難な内容でタイムも目立っていいわけではないが、今回馬が変わってきた。

好枠に入ったし、血統的にも今の馬場に合いそう。

三浦皇成は最近未勝利戦の成績がいいので、条件揃いで狙いたい。

 

対抗はクリスタルアワード

馬としてはこれが一番強いと思う。

枠や適正の差で対抗評価。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎〇ー◎〇▲△

三連複 ◎ー〇▲△ー〇▲△☆

 

 

《勝負レース②》中山2レース 3歳未勝利 ダ1800m

◎ マジェスティゲート

〇 ショウナンタイヨウ

▲ ポルタメント

△ ローリエテソーロ

☆ ニシノアメイズ

 

本命はマジェスティゲート

この馬は前走何回も不利がありながら3着に好走した馬。

不利が無ければ確実に勝っていたと思うし、次走同条件なら狙いたいと思っていた馬

馬場も合うと思うし、今回かなり自信がある

単勝1点勝負でもいい

 

相手は近走成績や馬場が合いそうな馬を相手にピックアップしました。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎ー〇▲△☆

三連複 ◎ー〇▲ー〇▲△☆

三連単 ◎ー〇▲ー〇▲△☆

 

 

《勝負レース③》京都9レース 白梅賞 芝1600m

◎ マイネルウィルトス

〇 エメラルファイト

▲ タニノミッション

△ グッドレイズ

☆ ミッキースピリット

 

本命はマイネルウィルトス

前走は強い内容だったが、もっと強かったのはシンザン記念で2着のマイネルフラップ

今回は相手が一気に弱くなるし、決め手は鋭いので、素直に本命。

 

対抗はエメラルファイト

朝日杯6着馬で上りは鋭かった。

本命と迷ったが、前走の反動を見て対抗評価とした。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎〇ー◎〇▲△

三連複 ◎ー〇▲ー〇▲△☆

ワイド ◎ー〇△

 

 

本日はこれで勝負致します。

3日間開催、楽しみましょう!!