【新年一発目】中山金杯 京都金杯 1月5日(土)勝負レースの予想

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

いよいよ年が明けて新年一発目の競馬が始まります。

昨日からお仕事の方もいらっしゃたかとは思いますが、

皆さまはお正月をいかがお過ごしでしょうか。

お正月は私の実家と嫁の実家で寝正月を堪能しまくりました。

そのおかげでブログの更新は新年一発目となります。

気合を入れてやってまいりますのでご期待下さい!!

 

 

それでは早速馬場分析から行っていきたいと思います。

今年からダートの見解も加えたいと思います。

 

 

中山競馬場

芝コース

昨年までは最終週までAコースを使用し、年が明けてCコース使用となります。

馬場状態もいいですし、天気も良好なので

ここはセオリー通り先行馬重視でいいと思います。

 

ダートコース

JRAの発表ではかなり乾いたダートのようです。

実際午前中のレースを見ていると前年同様タフですね。

重厚な血統の馬や良馬場で良績のある馬を狙っていきたいと思います。

 

京都競馬場

芝コース

開幕週で良馬場の為、圧倒的前有利が予想されます。

エアレーションやシャタリングも行っていませんし、

逃げ・先行馬狙いで行きたいと思います。

 

ダートコース

ちょっと午前中のレースを見ても傾向を掴むのは難しいです。

若干水分を含んでいるように見えますので

そこまでタフな馬場というようでは無さそうです。

 

 

 

 【本日の推奨馬】

今年から推奨馬コーナーを開設致します。

こちらは勝負レースには指定しないものの、狙ってみたい馬をご紹介致します。

単勝複勝で買ってもいいですし、ご自身の馬券の相手に入れてもいいと思います。

本命馬もいれば穴馬も入れたいと思います。

この推奨馬の中から自信のある馬が出走するレースを勝負レースに致します。

 

●中山6レース 

エングレーバー

 

●中山7レース

ランニングウインド

 

●中山9レース

ブライトンロック

 

●中山10レース

リョーノテソーロ

 

●中山12レース

サラーブ

 

●京都8レース

ペナクルス

 

●京都9レース

レッドアトゥ

 

●京都12レース

トロワゼトワル

 

 

《勝負レース①》中山10レース カーバンクルS 芝1200m

◎リョーノテソーロ

 

前走でも狙った馬。

1200戦で出遅れてダメかと思ったら、凄い脚で突っ込んできた。

その前のレースでも不利があったり、近走恵まれないレースが続いているが

競馬自体を見ると強い内容。

この人気で買えるのは今回までだと信じ、狙います。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

《勝負レース②》京都8レース 福寿草特別 芝2000m

◎ペナクルス

 

新馬戦が相当強い内容。

頭数が少なく、後ろから行きたい馬が多いので脚質的な不利は無く、

直線よーいドンの競馬になると見る。

そうなるとこの馬が一番強いと思う。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎ー234

三連複 ◎ー234

 

 

中山金杯の予想》自信度高め

◎ウインブライト

〇ブラックバゴ

▲ランガディア

△サンマルティン

☆マウントゴールド

 

本命はウインブライト

ここ3走は着順こそ悪いが、GⅠと苦手条件ということで

負けの理由がしっかりしている。

この馬は中山記念スプリングステークスを勝っているように相当中山得意。

去年の金杯でも2着しているように実績もある。

58キロだけが気になるが、ここは狙わない手はない。

 

対抗はブラックバゴ

冬場がとにかく得意な馬。

中山の実績もあるし、鞍上戸崎なので狙ってみたい。

 

上り馬のランガディア、馬場が合いそうなサンマルティン

人気のマウントゴールドまでを絡めて馬券を組みたいと思います。

 

買い方

馬連 ◎ー〇▲△☆

馬連 ◎〇▲ BOX

ワイド ◎ー〇▲

三連複 ◎ー〇▲ー〇▲△☆

 

 

京都金杯》自信度低め

◎カツジ

〇リライアブルエース

▲サラキア

△グアンチャーレ

☆パクスアメリカーナ

 

例年このレースは時計勝負になることが多い。

ということでディープ馬券にします。

このレースは自信度が低いので、購入金額を下げて勝負致します。

 

買い方

馬連 ◎ー〇▲△☆

馬連 ◎〇▲ BOX

ワイド ◎〇▲ BOX

 

 

本日は以上で勝負致します。

新年最初の勝負は勝ちたいですね。

 

 それでは!!