【無料予想】12月15日(土)勝負レースの予想

おはようございます! 競馬委員長です!

 

 

 

今週も競馬が始まりますね。

土曜日の勝負レース予想をご提供していきます。

 

先週は土曜日こそ堅実な勝利を収めたものの、日曜日はかなり微妙な結果に。

しかし先週もお伝えしているようにプライベートでは大勝ち。

その要因は馬場読みの成功です。

今週もその傾向が続くとは限りませんが、先週の馬場を参考にしつつ、

狙っていきたいと思います。

 

 

馬場傾向

中山競馬場

先週も差しが決まるケースが多く、芝はかなりタフでした。

馬場はところどころ荒れてきてはいるが、正直今の中山は読みづらいです。

芝コースは土曜は様子見したいところです。

 

阪神競馬場

こちらはやっと差しが決まりだした印象です。

馬場も徐々に荒れてきているので、差し馬狙いに切り替えていきます。

ダートについてはかなりタフな馬場になってますね。

先週も時計が掛かっていましたし、タフ馬場が得意な血統が馬券に絡んでいました。

特に雨も降っておりませんので、その傾向が続くと見て予想を組みたいと思います。

 

中京競馬場

こちらは脚質に有利不利はありません。

開幕週は内が伸びる馬場でしたが、先週もそこそこ内が伸びていました。

今週は内馬場が荒れてきているので、さすがに厳しいかなと思っているのですが、

土曜日の様子は注意してみていきたいと思います。

 

 

 

《勝負レース①》中京2R 3歳上500万下 ダ1800m

◎ スターリングブルス

 

いきなり穴から攻めます。

このコースは血統の偏りが大きいレース。

ハードスパン産駒はよく走ります。

2頭出走しているが、中京で負けなしのこちらを狙います。

川又騎手も中京で好成績だし、複勝圏内はあると思います。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

《勝負レース②》中山7R 2歳未勝利 芝2000m

◎ ディヴァイン

〇 ヒシイグアス

▲ チェサピークベイ

△ アルピナホワイト

 

中山芝は様子見と申し上げましたが、馬に自信があるので狙います。

 

本命はディヴァイン

この馬初戦は新馬戦らしく後方からスタートを切って、上り最速を使うも届かず。

そういう競馬をした馬は2戦目で大きく変わることが多い。

ハーツクライで距離延長も歓迎だし、追走も楽になる。

あまり人気にはなっていないが、勝つ確率は高い。

 

対抗はヒシイグアス

普通に強いと思うが若干イレコミが激しい馬。

そこが気になったし、本命馬に自信があるので、対抗とした。

 

▲はチェサピークベイ

堅実に走る馬です。

前走も4コーナーで相当外を回っての3着ですから、強い競馬したと思います。

ただし今回もそうなる可能性が高いので、この評価まで。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎ー〇▲△

ワイド ◎ー▲△

 

 

《勝負レース③》中京10R 寒椿賞 ダ1400m

◎ メディクス

 

このレースは強い馬が揃っているが、その中でも狙いたいのはこの馬。

初戦ではそこそこ強い相手に完勝。

今のタフな中京ダートで、先行して上りも使える馬は絶好。

人気は無いですが、複勝圏内固いと思います。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

《特選勝負レース》阪神1R 2歳未勝利 ダ1400m

◎ メイショウヤワラギ

〇 カリッサ

▲ デュアラブル

△ ユンゲンハフト

☆ 15 16

 

本命はメイショウヤワラギ

前走初ダートで強さを見せた。

距離短縮がいいと思っていた馬だけに、今回の400m短縮は大歓迎。

武豊は未勝利戦では期待度低いが、それでも狙いたい馬。

自信あります。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎ー〇▲△

三連複 ◎ー〇▲△ー〇▲△☆

 

 

 

以上となります。

本日も競馬を楽しみましょう。