【連勝】シンザン記念 1月6日(日)勝負レースの予想

おはようございます! 競馬委員長です!

 

 

 

 

昨日は新年一発目の予想でしたが、皆様の結果はいかがでしたでしょうか?

今年から推奨馬コーナーを始めてみましたが、

早速単勝11倍を取ることが出来ました!

 

詳しい結果は日曜の競馬が終わってから報告致しますが、

早速いい結果を出すことが出来ていい初日を終えることが出来ました。

今日も連勝目指して頑張りたいと思います。

 

それでは早速馬場分析に入ってまいりましょう。

 

 

中山競馬場

芝コース

芝のレースが少なかった為見極めが難しいところではありますが、

あまり前有利という訳でもなさそうでしたね。

騎手も前への意識が向いていたのか、ペースが速くなるレースが多く、

結果として中団にいた馬の差しが決まっていました。

良馬場なので、ある程度タイムが出るとは思いますが、

脚質面よりは展開重視で馬券を組みたいと思います。

 

ダートコース

想定通りかなりタフな馬場でしたね。

日曜日もその傾向は続きますので、

欧州血統やタフ馬場に強い馬を狙っていきたいと思います。

 

京都競馬場

芝コース

想定通り先行馬に有利な馬場でした。

とはいえ時には差しが決まっていたので、

極端な前残りという訳ではないようです。

そのあたりは馬本来の力を見ながら展開を予想したいと思います。

 

ダートコース

土曜日は少し水分を含んでいたので、極端なタフ馬場ではありませんでした。

ただ冬場であるのですぐ乾燥しますし、

今日は少しタフな馬場に変わると見ています。

中山競馬場同様、タフ馬場に強い馬を狙いたいと思っています。

 

 

【本日の推奨馬】

冒頭でも書きましたが、

昨日の推奨馬からはエングレーバーとレッドアトゥが勝ちました。

エングレーバーがそこまで人気していなかった為、

中々の結果だったのではないでしょうか。

それでは推奨馬です。

 

●中山5レース

サトノフォース

 

●中山6レース

ジョワイユ

 

●中山7レース

ヒシヴィクトリー

 

●中山10レース

ヘイワヘノツカイ

 

●中山11レース

テーオーエナジー

 

●京都4レース

キンゲ

 

●京都5レース

メイショウオオタカ

 

●京都6レース

グランデミノル

 

 

 

《勝負レース①》中山7レース 4歳上500万下 芝2000m

◎ヒシヴィクトリー

元々この条件では安定して走っている馬。

前走は追い出しがスムーズではなかった為4着に敗れたが実力は落ちていない。

休み明けも走る馬なので、今回の人気落ちは狙い目。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

《勝負レース②》中山10レース ジュニアカップ 芝1600m

◎ヘイワヘノツカイ

〇ブライドランド

▲ディキシーナイト

△アイスブラスト

 

本命はヘイワヘノツカイ

前走の未勝利戦がかなり強い内容。

ハイペースで逃げて、そのまま残すのは強い証拠。

今回は逃げ馬が多いので2,3番手に付けてそのまま押し切る競馬が理想。

 

対抗はブライドランド

勝ち上がりに時間が掛かるかと思っていたら完勝してしまった。

今回昇級初戦だがあまり強い相手でもないので、思い切って狙ってみる。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎ー〇▲△

ワイド ◎ー〇△

 

 

《勝負レース③》京都5レース 3歳未勝利 芝2000m

◎メイショウオオタカ

 

前走は逃げてかなり粘り強い内容。

今回も意外とあっさりハナ取れそうで、馬場も味方につけて押切まである

最近調子を上げている酒井騎手も逃げて馬券に絡むことが多い騎手

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

シンザン記念の予想》

かなり難解な一戦であまり買いたくないです。

自信のある軸馬もいない為、勝負は見送りたいと思います。

気になる馬として挙げたいのが、

アントリューズ、ミッキーブリランテ、ニホンピロヘンソンです。

勝負される方は参考にしてみてください。

 

 

以上となります。

本日も頑張りましょう!!