【無料予想】12月8日(土)勝負レースの予想

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事では明日の勝負レース予想を中心にお届けしたいと思います。

 

週中に雨が降ったことで、今週は稍重開催の競馬場が多くなりました。

含水率を見ても、どの競馬場を見ても芝コースはほぼ良馬場でしょう。

ただし阪神のスピード競馬は少々収まるかもしれません。

 

それでは早速馬場分析から行っていきましょう。

※馬場分析は芝コースのみ行います

 

 

中山競馬場

先週はエアレーションの影響もありタフな馬場でした。

時計もそこそこ掛かっていましたし、差しが決まっていました。

今週はどのような馬場になるか正直予想しきれておりません。

土曜日の競馬をよく観察したいと思います。

 

阪神競馬場

先週は明らかに前残り、スピード馬場でした。

所謂開幕週馬場というやつで先行馬を狙えば当てられるレースが多かったと思います。

今週も雨は降ったとはいえ、ほぼほぼ良馬場。

先週の傾向は続くと見て予想を組みたいと思います。

 

中京競馬場

先週は前残りの競馬もあれば、差しが決まる競馬もありました。

脚質の有利不利は無かったですが、内が伸びてましたね。

今週も内枠、あるいは内を突きそうなジョッキーには要注意です。

 

 

次に予想に入って行きたいと思います。

今週は狙いたいレースが多めです。

期待してください。

 

《勝負レース①》中山4R 2歳未勝利 芝1800m

◎ マリノオークション

〇 ギフトオブアート

 

本命はマリノオークション。

いきなり大穴狙いです。

この馬は初戦中山で強い相手に好走。

前走も狙ったが、東京のスピード決着に対応できなかった。

今回は得意の中山に戻って、能力を発揮できるし、馬場もタフであることに賭ける。

先行馬が多いので、差しきりまであるとみて馬券を買います。

 

対抗はギフトオブアート

この馬も中山で好走して、前走東京のスピード競馬に対応できなかった馬。

狙う理由は本命馬と一緒だが、差し届かないこともあるかと思い、対抗とした。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

馬連 ◎ー〇

ワイド ◎ー〇

 

 

 

《勝負レース②》中山7R 2歳500万下 ダ1800m

◎ ヴァイトブリック

▲ ノーベルプライズ ワシントンテソーロ

△ ダンサーバローズ リープリングスター

 

本命はヴァイトブリック

この馬の初戦は2着馬に1.8秒差を付ける圧巻の内容。

しかもその時の2着馬はすぐに勝ち上がっており、レベルは低くない。

人気になると思うが、この馬で仕方がない。

 

あとは勝ち上がった内容が強かった▲2頭と

500万条件で強い競馬をしている△2頭に流す。

 

買い方

単勝 ◎ 厚め

馬連 ◎ー▲ 厚め

馬連 ◎ー△

ワイド ◎ー▲ 厚め

三連複 ◎ー▲ー▲△

 

 

 

《勝負レース③》中京9R 3歳上500万下 芝2000m

◎ ナムラマル

 

前走も狙い目だったが、距離短縮の今回が一番狙い目。

今の中京芝は内伸び馬場。

もともと先行して粘り強い馬が馬場も味方につける。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

 

《勝負レース④》中京10R 浜名湖特別 ダ1800m

◎ エオリア

 

前走は直線で前がふさがり、明らかに足を余した。

その不利が無ければ、差し切っていたと思うし、

今回は正攻法の競馬ができる吉田隼人

人気になるだろうが、積極的に単勝で狙いたい。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

 

《特選勝負レース①》阪神4R 2歳未勝利 芝外1800m

◎ エスポワール

〇 オーロトラジェ

▲ モアナアネラ

△ サトノサイベリー

 

本命はエスポワール

今の阪神競馬場は先行有利のスピード馬場。

初戦がタイムよく、先行できるこの馬にとって絶好の舞台。

頭固定で狙います。

 

対抗はオーロトラジェ

前走は不利があり、残念な競馬。

そのレースでは当該馬を軽視して大きな配当を取らせていただきましたが、

そのとき軽視した理由はタフな馬場は向かないと思ったから。

今回はこの馬にとって絶好の馬場。

人気になっていますが、先行する◎を交わせないとみて対抗評価とした。

 

その他、馬場が向きそうな2頭を絡めて馬券を買います。

 

買い方

単勝 ◎

馬単 ◎ー〇 厚め

馬単 ◎ー▲△

三連単 ◎ー〇ー▲△

三連単 ◎ー〇▲△ー〇▲△

 

 

 

《特選勝負レース②》阪神9R エリカ賞 芝2000m

◎ エールヴォア

〇 カフジジュピター

▲ ブラヴァ

△ タガノディアマンテ

☆ アルク

 

本命はエールヴォア

もともとかなり強いと思っていた馬。

前走のアルテミスステークスも惜しい内容だった。

500万条件に戻れば、圧倒的に強いはず。

人気ですが素直に本命です。

 

対抗はカフジジュピター

前走は先行して、上り最速を使う強い競馬。

相手はそこまで強くないが、今回も同じ競馬ができればうまくハマりそう。

今の馬場ではディープを買ったほうがいいでしょう。

 

▲はブラヴァ

同じく先行できるこの馬を上位評価に。

 

アルクスも強いですが、後ろからなので評価を下げました。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎ー〇▲△☆

三連複 ◎ー〇▲ー〇▲△☆

 

 

 

以上で勝負致します。

是非参考にしてみてください。

 

また人気ブログランキングにも参加しております。

予想が参考になりましたら、応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 

本日もどうもありがとうございました。