【見!!】12月9日(日)勝負レースの予想

おはよううございます! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事では、本日の予想をお届けしたいと思っていたのですが、

自信のあるレースがほぼありませんでした。

かろうじて2レースだけ見つかりましたので、その予想をお届け致します。

またカペラステークスも勝負したいと思います。

 

私個人的には阪神ジュベナイルフィリーズと香港競馬まではほぼ見で

楽しみたいと思います。

 

 

馬場傾向 ※芝のみ

中山競馬場

昨日は意外と先行馬で決まることもありましたが、タフなことに変わりはないです。

例年このあたりから先行有利になってきますので、確証はないですが、

前狙いも面白いかもしれません。

ちなみに、芝もダートも東京で好走し人気になっている馬が飛んでいますので、

中山に適正のある馬中心に狙ってみてください。

 

阪神競馬場

週中に雨が降ったことで、先週のスピード馬場は少し落ち着きました。

差し馬も来ていましたので、脚質の有利不利は少なくなってきましたね。

 

中京競馬場

芝の状態はかなり良く、まだまだ内が伸びます。

時計もかなりいいので、スピード血統に対応できる先行馬を狙うのがいいでしょう。

 

 

 

《勝負レース①》中山1R 2歳未勝利 ダ1200m

◎ フォアシザフューチ

 

全く人気がありませんが、血統的に中山ダ1200が合いそう。

今回は外枠に入ったことである程度先行できそうだし、クロフネなので外枠がいい

サニーストームは強いが、それ以外に強い馬が見当たらない。

3着以内には入ってきそう。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎ 厚め

 

 

 

《勝負レース②》

◎ アールコンセンサス

〇 メイショウテンゲン

▲ ポベーダテソーロ

△ キュロン

☆ タンタラス

 

本命はアールコンセンサス

この馬はある程度前に付けて、上りも使える馬。

スピードの裏付けもあるし、たぶん勝つでしょう。

外国人騎手が少ないときの福永騎手は頼りになりますし、勝負します。

 

対抗はメイショウテンゲン

前2走とも強い競馬だが、ディープ産駒ということで若干軽視。

少し馬場がタフになってきているので、距離延長はあまり評価できない。

ただポテンシャルは高いので、対抗評価に。

 

▲はポベーダテソーロ

先行しそうという理由だけで三番手評価。

田辺騎手は逃げたとき恐いです。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎ー〇▲△

三連複 ◎ー〇▲ー〇▲△☆

 

 

 

カペラステークスの予想》

このレースは例年ハイペースになりがちで、差しが決まるレース。

そういった理由からかなり荒れる印象がありますね。

今年も先行馬がずらり。

高速差し決着になると思って馬券を組みます。

 

◎ ハットラブ

〇 キングズガード

▲ オウケンビリーヴ

△ タテヤマ

☆ キタサンミカヅキ ダノングッド

 

本命はハットラブ

中山1200に強いこの馬を狙う。

時計の裏付けももちろんだが、末脚は確実。

馬も今が一番強い時期だと思うので、この馬から狙います。

 

対抗はキングズガード

末脚は一番。

ただ相当後ろからになるし、差し届かない可能性もあるのでこの評価。

ただし、展開が一番向くのはこの馬

 

▲はオウケンビリーヴ

ローテーションがイマイチな馬が多い中、このレースを取りに来ているのはこの馬。

外枠から無理なく中団で運べそう。

中山の経験は無いが、右回りが得意で、クロフネの外枠。

意外と狙い目です。

 

 

買い方

単勝 ◎ 〇 ▲

馬連 ◎〇▲△ BOX

ワイド ◎〇▲ BOX

 

 

 

本日はこれで勝負致します。

また人気ブログランキングにも参加しております。

予想が参考になりましたら応援のクリックをお願いいたします。

 

それでは本日も競馬を楽しみましょう!