【GⅠ予想】阪神ジュベナイルフィリーズの事前予想

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事では阪神ジュベナイルフィリーズの狙い方をお届けしたいと思います。

 

先週のチャンピオンズカップと先々週のジャパンカップでは、

ともに1倍台の1番人気を嫌った予想をお届けしましたが、

ともに裏目にでてしまっております。

しかしそのような予想を導いたのにはしっかり理由があり、

レース傾向としても1番人気は1着に来づらいレースだった為です。

 

しかし今週末に行われる阪神ジュベナイルフィリーズは基本的に荒れないレースです。

そういう読んでいるときは無理な穴馬狙いはしませんし、

普通に上位に来そうな馬の単勝を狙うのが得策だと思っています。

 

私の中で当レースは傾向がはっきり出ていて荒れないレースという認識がありますので

自信度は高めのつもりです。

 

それでは早速分析に入って行きましょう。

 

 

 

◆馬場傾向

先週の阪神競馬場は明らかに先行有利でした。

現在の馬場調整としては珍しく、エアレーションもシャタリングも施していないため

スピード馬場となりました。

馬場はほとんど荒れておらず、今週も前有利の傾向は続くと読んでいます。

ただし、下級条件では上記傾向は顕著に出ると思いますが、

基本的に牝馬のGⅠレースは差し馬が強いこともあり、

当レースを予想する際には、開幕週の前有利な馬場というよりは、

良馬場で極端なバイアスが掛からない馬場と考えたほうがいいと思います。

 

 

◆枠順傾向

※以下過去10年の同レース実績

f:id:iincho1:20181206224959p:plain

基本的には不利が起こりにくい外枠が有利です。

 

 

◆脚質傾向

f:id:iincho1:20181206225127p:plain

ご覧の通り圧倒的に差し馬が馬券に絡んでいます。

逃げ馬は1頭も複勝圏内に来ていませんね笑

開幕2週目ですが、

このレースは上りを使える馬から入るレースであることがわかります

 

 

◆臨戦過程

f:id:iincho1:20181206225443p:plain

まずはアルテミスステークス組から入るのがいいと思います。

ただしそれは馬券を買う人はみんな知っていますから、当然人気になります。

またファンタジーステークス組も多く出走していますが、成績はかなり悪いです。

相当強い勝ち方をした馬以外は切ってしまってもいいかもしれません。

今年の勝ち馬ダノンファンタジーは例外ですが。

 

 

◆展開分析

阪神1600mはスタートからコーナーまでの距離が長く、コーナーも緩い為、

スローペースになりやすい傾向です。

そして最後の長い直線と急坂があり、瞬発力勝負になります。

当レースもスローの瞬発力勝負になることが多い傾向にあります。

 

 

◆まとめ

・外枠有利

・上りの使える馬が圧倒的に上位に来る

アルテミスステークス組重視、ファンタジーステークス組軽視

・展開はスローの瞬発力勝負になりやすい

 

 

以上を踏まえたうえで現時点で一番狙いたい馬はシェーングランツです。

このレースは位置取り関係なく、一番上りの使える馬が勝ちます。

その点で一番信頼を置けるのはこの馬じゃないでしょうか。

 

では、次に狙いたい馬は人気ブログランキングでご紹介致します。

https://blog.with2.net/link/?1983650

 

先行できるが、実は物凄い上りを使える馬の可能性がある。

血統背景からはなぜこんな馬が出てきたのか不思議だが、

スピード馬場にはかなり高い適正を感じる。

枠は関係なく狙えるし、軸としては一番信頼できるかもしれない。

 

 

本日もどうもありがとうございました。

週末が楽しみですね!

 

それでは!!