【GⅠ予想】ジャパンカップ出走馬の分析

こんにちは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事ではジャパンカップ出走馬の個別分析を行っていこうと思います。

 

傾向分析はこちら↓

iincho1.hatenablog.com

 

◆予想のポイント

・内/先行有利の馬場

・過去実績から内枠有利

・先行/中団で上りを使える馬が優勢

・序盤で好位を取れる馬を狙いたい

 

ジャパンカップは内枠有利で、末脚勝負になりやすい傾向です。

私の見解として、今回のポイントは

「いかに序盤で好位置を取れるか」だと考えています。

 

そういった部分を意識しながら、出走有力馬の個別分析を行っていきたいと思います。

 

 

 

アーモンドアイ

前走後もノーザンファーム天栄に送られ、調整は万全。

ここを状態のトップに持ってくることは明らかで、普通に来ると思います。

ただ私の見解としては最内枠はマイナス。

ジャパンカップは1枠の実績が特にいいので、いい枠に入ったという見方もあるが、

揉まれる可能性があり、

出遅れると最後方からになりかねない内枠危険という見方もできます。

重視はしますが本命にはしないつもりです。

 

サトノダイヤモンド

一番いい枠に入ったのはこの馬でしょう。

周りに先行馬がいない為、いい位置を確保できそうです。

前走は相手が弱かったといっても、叩き台の一戦で勝利しました。

状態は間違いなく上がっているし、鞍上モレイラもいいと思います。

枠順が出て一気に有力候補に挙がりました。

 

サトノクラウン

馬場が悪くなれば当然狙いますが、今の馬場ではビュイックでも厳しいでしょう。

 

サウンズオブアース

6歳に入ってから年齢的な衰えが見え始めました。

札幌記念で若干復調気配ですが、厳しいような気がします。

ただ2年前このレースを好走していますから、抑えは必要かもしれません。

 

キセキ

 この馬はずっと過少評価し続けてきましたが、先行するとしぶといですね。

特に前走の天皇賞秋は強い内容でした。

距離は伸びたほうがいいですし、力強い走りをするので、

今の馬場でも先行していい競馬ができると思います。

 

シュヴァルグラン

去年の勝ち馬ですが、内枠を最大限活かした内容でした。

今回は外寄りの枠に入ってしまったため、どのような競馬をするか未知数です。

ただ、この馬は1回叩くと確実にパフォーマンスを上げてきますから、

予想でも当然重視します。

 

 スワーヴリチャード

前走の天皇賞秋では、スタート直後挟まれる不利が原因で大敗しました。

東京競馬場では安定感抜群だっただけにこの負けはどうとらえていいものか。

デムーロも今年はあまり調子よくありませんし、積極的には狙いません。

抑えまでだと思っています。

 

カプリ

クールモアからの刺客です。

世界の超一流レースで実績があり、今が充実期でしょう。

ただガリレオ産駒は全くと言っていいほど日本の馬場には合いません。

(ヨーロッパでは最強ですが)

今回は切ります。

 

ノーブルマー

内枠に入ったら狙おうと思っていました。

先行して内をロスなく運べばかなりしぶとい馬です。

今回はほぼ大外ですので、切ろうと思います。

 

 

 

以上、是非予想の参考にしてみてください。

ジャパンカップの最終見解は明日馬場を見て更新しようと思います。

人気ブログランキングに現在の狙いたい馬を記載しましたのでご確認ください。

https://blog.with2.net/link/?1983650

 

本日もありがとうございました。