【外国人騎手の狙い方②】ライアン・ムーアの買い方

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事では先週から参戦しているライアン・ムーアの狙い方について、

考察していきたいと思います。

少し長い記事になりましたが、最後に大事なことを記しましたので、

どうぞ最後までお読みください!

 

本来はミルコ・デムーロを取り上げたかったのですが、

この時期でこそ知りたい情報ということで、

皆さまのニーズが高いライアン・ムーア騎手を分析していきたいと思います。

 

先週はあまり目立った活躍が無かった印象ですが、

それでも(3.2.2.7)と複勝率50%です。

ただでさえ過剰人気になりがちな騎手ですので、

買い時、切り時をしっかり把握して、儲けに繋げていきたいところです。

 

ちなみにムーアは例年欧州競馬の開催が無い11月~12月で来日することが多く、

過去5年間は毎年来日実績がありますので、

今回の分析もその期間で行いたいと思います。

 

 

 

ライアン・ムーアとはどんな騎手

ご存じない方もいらっしゃると思いますので、まずはプロフィールです。

ムーア騎手はイギリスを中心に世界で活躍する超一流騎手です。

イギリスリーディングを3回取っているほか、

世界の有名レースを勝ちまくっています。

現在はイギリスのエイダン・オブライエン厩舎の主戦騎手を務めています。

エイダン・オブライエンといえばクールモアグループの専属調教師であり、

日本例えると藤沢厩舎と堀厩舎と池江厩舎と友道厩舎が合体したような厩舎です。

※あくまで個人の感想です。

イギリス競馬事情は長くなるので割愛しますが、

とにかく世界でも指折りの騎手ということです。

 

 

 

◆レース条件によるムーアの買い時

まずは条件別の成績です。

f:id:iincho1:20181120222429p:plain

さすがにどの条件でも好成績ですが、回収率はよくありませんね。

ベタ買いでは儲からないです。

ちなみにダートのほうが若干成績がいいですね。

 

芝の競馬場別成績

f:id:iincho1:20181120222808p:plain

中京競馬場での好成績が目立ちますね。

チャンピオンズカップの日でしょうね。

次いで中山競馬場の成績も良く、その2場では単勝回収率は100%超えです。

 

ダートの競馬場別成績

f:id:iincho1:20181120223108p:plain

ダートも中京競馬場の成績が一番いいです。

東京や中山で好走しているイメージがありましたから、

これは意外な結果だったのではないでしょうか。

阪神競馬場も乗鞍は少ないですが、好成績ですね。

 

さらに深堀りしましょう。

 

芝の距離別成績

f:id:iincho1:20181120223445p:plain

うーん。なんとも言えませんね。

成績はもちろんいいのですが、人気馬ばかりなので儲かっていませんね。

 

ダートの距離別成績

f:id:iincho1:20181120223646p:plain

ダートについても微妙ですね。

距離が長いほうが比較的儲かりますが、大きな傾向は出ていません。

 

 

 

◆性格が出る条件分析

第一回に引き続き、こちらの分析も行って傾向を見て行きましょう。

 

1~12レースの成績

f:id:iincho1:20181120223951p:plain

メインレースの回収率が異様に高いですね。

さらに深堀りましょう。

 

クラス別成績

f:id:iincho1:20181120224119p:plain

やっと明確な傾向が出ましたね。

要はGⅡ、GⅠで買うと儲かるということです。

また驚きだったのが新馬、未勝利の成績がいいことです。

単純に賞金の高いレースだけ買えばいいというわけでは無さそうです。

 

枠順での成績

f:id:iincho1:20181120224431p:plain

枠順による得意不得意はあまり無さそうですね。

敢えていうなら、内でも外でもない中枠での成績がいいです。

他の騎手にマークされることも多いでしょうから、

極端な枠よりは、真ん中あたりの枠がいいのでしょう。

 

 

 

◆厩舎・馬主との関係

短期免許で来日している騎手は、

JRAの規則に則って身元引受調教師と契約馬主が必要です。

制度上では契約馬主が騎手を日本競馬に招待するという恰好となっています。

したがって、基本的には契約馬主の馬、身元引受調教師の馬に

優先的に騎乗することになります。

騎手としては呼んで頂いた方や懇意にしている馬主・調教師の馬で

いい成績を残したいはずですし、今後の騎乗機会にも繋がります。

今回ムーア騎手の身元引受調教師は堀亘行。

契約馬主は吉田和子ノーザンファーム

当然社台グループ内中心の騎乗にはなりますが、

馬主や調教師で傾向がでる可能性はあります。

 

では見て行きましょう。

 

調教師別成績(サンプル5以上)

f:id:iincho1:20181121000359p:plain

ノーザンファームと関係が深い厩舎ばかりですが、

特に手塚厩舎、友道厩舎、角居厩舎(中竹厩舎)、高橋義厩舎では成績がいいですね。

人気になりがちな堀厩舎での単勝回収率でも100%を超えているのは驚きました。

ムーア×堀厩舎馬券はまだまだ使えますね。

 

馬主別成績

f:id:iincho1:20181121000958p:plain

ほとんどノーザンと関係が深い馬主さんばかりです。

サンプル数が少ないので参考程度にご覧になってください。

ちなみに吉田勝巳社長の馬での単勝回収率が一番高いあたりはさすがですね。

(吉田勝巳名義の馬はほとんどが共同馬主ですが)

 

 

 

◆まとめ

中京競馬場が得意 次いで中山競馬場

・GⅠ、GⅡでは回収率が高い(穴馬でも狙える)

新馬戦や未勝利戦での成績はいい

・手塚、友道、角居、高橋義厩舎での回収率が高い(穴馬でも狙える)

・吉田勝巳社長名義の馬は回収率が高い

 

いかがでしたでしょうか。

サンプルが少ないので、傾向が出づらいですが、

何となく狙い方はわかりましたでしょうか。

基本的に馬券に絡む確率は高いので、軸には最適です。

ただ馬券は当たりますが、全く儲かりませんので、

上記分析から狙い時を見定めて高回収率を狙ってみてください。

 

新馬戦での厩舎・馬主狙いは比較的有効だと思います。

私も今週末の競馬から上記内容を加味して馬券を組みたいと思います。

先週の重賞勝ちでビュイックが人気しますので、今週末はムーアが狙い目です!

 

 

 

本日もどうもありがとうございました。

人気ブログランキングにも参加していますので、

少しでもお役に立てましたら、応援のクリックをお願いいたします。

https://blog.with2.net/link/?1983650

 

 

それでは!