【GⅠ予想】JBC競争の予想

こんにちは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事ではJBCスプリントJBCクラシックJBCレディスクラシックの予想をお届け致します。

今年はJBC競争が始まって以来初めての中央競馬場での開催です。

毎年中央勢が上位を独占していましたが、今年はより中央勢に有利ですね。

しかも昨日の記事でお伝えしている通り、今の京都競馬場はスピード馬場です。

その点を意識しながら予想に入っていきたいと思います。

 

 

 

 

 《JBCスプリントの予想》

何度も申し上げているが、現在の京都ダートはスピード馬場

ただし重や不良で持ちタイムを持っている馬ではなく、しっかり良馬場を走り切れるパワーもスピードもある馬を狙うべき。

上位人気馬は重や不良で良績のある馬が多い。

もちろん軽視はしないが、より適正のある馬を狙う。

 

◎ ネロ

〇 マテラスカイ

▲ キングズガード

△ テーオーヘリオス

☆ 6 7 14

 

本命はネロ。

良馬場でのスピード競争ならこの馬。

人気はないが、内枠で先行出来そうだし、そういうときの戸崎騎手はうまい

条件揃ったので、本命で狙う。

 

対抗はマテラスカイ

ここは良馬場の分評価を落とした。

前走は明らかにたたき台だったし、ここに狙いを絞ってきた。

湿った馬場のほうがいい馬だが、普通に強いと思うので狙います。

 

▲はキングズガード

この馬も前走は明らかにたたき台。

叩き2戦目は走る馬で狙いたい。

シニスターミニスター産駒は良馬場のほうが走るし、

この馬も良馬場のほうがいいタイプ。

 

△はテーオーヘリオス

大穴はこの馬。

良馬場の持ちタイムが速かったので狙いたいです。

 

買い目

単勝 ◎

馬連 ◎〇ー◎〇▲△

三連複 ◎ー〇▲△ー〇▲△×

ワイド ◎▲△ BOX

 

 

 

 

JBCクラシックの予想》

 まず1900mという舞台設定から予想が非常に難しい。

ただし今の京都ダートはスピード馬場なので、その馬場に適正がありそうな馬を単純に狙う。

 

◎ ケイティブレイブ

ここは逃げ馬が少なく、展開的に恵まれそうなこの馬を狙う。

自分の形に持ち込めれば相手の強さ関係なく好走する馬。

今回はその形に持ち込めそうなので狙います。

相手は広く取りたいところだが、難解なので、単勝複勝で勝負

 

買い目

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

 

JBCレディスクラシック

ここも能力は拮抗していて、かなり難解な一戦。

1番人気のラビットランも不良馬場でこそのあのパフォーマンスだと思っている。

ここは先行する馬が多いので、決め手があり、良馬場のタイムも持っている馬を狙っていこうと思う。

 

◎ フォンターナリーリ

〇 ファッショニスタ

▲ プリンシアコメータ

△ アンジュデジー

☆ 3 4 8

 

本命はフォンターナリーリ

前走はラビットランに大きく負けたが、本来良馬場が得意なタイプ。

先行馬だが、持ちタイムもよく、内でうまく捌いてきそう。

 

対抗はファッショニスタ

これは差し狙い。

叩き2戦目で走り時だし、鞍上大野がサウンドトゥルーと同じような感じで突っ込んできそう。

この馬も良馬場がいいタイプ

 

▲はプリンシアコメータ

ここは単純に前走の内容を評価して、狙います。

武豊も最近好調で、ここは狙ってくるはず。

 

買い目

単勝 ◎

馬連 ◎〇ー◎〇▲△

三連複 ◎ー〇▲△ー〇▲△☆

 

 

 

あまり自信は無いですが、参考にしてみてください。

それでは引き続き競馬を楽しみましょう!