【予想提供】10月27日(土)勝負レース

おはようございます! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事では、土曜日の勝負レース予想をお届けします。

今週は3場ともぱっとしない天気で、雨も若干降っているようです。

東京・京都は芝・ダートともに稍重開催ということで、馬場読みが難しくなってきますが、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

早速馬場傾向から入っていきたいと思います。

芝傾向のみお伝えします。

 

東京競馬場

先週は差し馬場になってくるかとおもいきや、意外と前が残る展開が多かったように感じます。ただし時計が速いというわけではないので、馬場はタフになってきているのは間違いないです。今週からBコース使用ということで、あまりにも後ろから行く馬は評価を下げたいと思います。

 

京都競馬場

さすがに今週は逃げた馬にはきつい馬場になるでしょうね。

内より外を通ってくる差し馬中心に狙っていきたいと思います。

 

新潟競馬場

夏場に使った芝の痛みが抜け切れていないようで、すでに芝が荒れてきています。

先週も差しが決まっていたように、今週の馬場はより後方からの馬を狙えそうです。

 

 

 

《勝負レース①》東京2レース 2歳未勝利 芝1600m

◎ ヘイワノツカイ

〇 マイディアライフ

▲ アルママ

△ トーセンジンライム

☆ 1 6 8

 

このレースは過剰人気している馬が2頭いるのでオッズとしても狙い目。

 

本命はヘイワノツカイ。

前走の新馬戦では、好スタートを切ったものの、終始馬群に包まれて苦しい競馬だった。

馬群が開けてからはいい脚を使っているが、前が止まらず4着に終わった。

今回は大外からゆったり運べるし、流れも向きそう。

鞍上がモレイラに変わるのもプラスで本命とした。

 

対抗はマイディアライフ

前2走は道中掛かっており、距離短縮は間違いなくプラスに作用すると思う。

今回はおそらく先行して粘り込む競馬をするはず。

馬場も味方につけて押し切る可能性もある。

 

▲はアルママ

血統面ではもちろん抜けていて、母ホエールキャプチャが得意だった

東京マイル戦。

しかし、前走そこまで強い内容だったかというと疑問だし、切れる脚を持っていない分、上位2頭に差される可能性が大きい。

その為3番手評価。

 

買い目

単勝 ◎

馬連 ◎〇ー〇▲△

馬単 ◎〇ー◎〇▲

三連複 ◎ー〇ー▲△

三連複 ◎ー〇▲ー〇▲△☆

 

 

 

《勝負レース②》京都3レース 2歳未勝利 芝1400m

◎ ディアブルノワール

〇 コルデトゥリーニ

▲ ダンツキャッスル

△ ユンゲンハフト

☆ 6 7 14

 

本命はディアブルノワール

前走はスタート良かったものの、新馬戦で力を発揮していないような内容。

血統的にも距離短縮は歓迎だし、叩き2戦目で走ってきそうなタイプ。

高野厩舎で外国人ジョッキーは勝負の時が多いです。

 

対抗はコルデトゥリーニ

ここでは実力上位。

ただし、距離短縮で抜け出してくる本命馬に差されるイメージしか湧かないのでここでは対抗評価とした。

 

▲はダンツキャッスル

決め手はこの馬が一番。今の京都の馬場なら突き抜ける可能性もある。

どの距離でも差してくる馬なので、恐い一頭。

 

買い目

単勝 ◎

馬連 ◎〇ー◎〇▲△

三連複 ◎ー〇▲△ー〇▲△☆

 

 

 

《勝負レース③》東京9レース 国立特別 芝1400m

◎ モアナ

△ 7 15

 

前走は好位から正攻法の競馬で最後に差されただけ。

時計も悪くないし、今回も内枠から先行して同じような競馬なら、馬場を味方につけて押し切れる。

オドノヒュー騎手もそういった競馬が得意な騎手

 

買い目

単勝 ◎

複勝 ◎

馬連 ◎ー△ 少額

 

 

 

 

《特選勝負レース》東京3レース 2歳未勝利 芝2000m

◎ チェサピークベイ

〇 ジャストアジゴ

▲ シャドウディーヴァ

△ キュロン

☆ 2 6

 

本命はチェサピークベイ

前走は前残りの中、差し届かず。

東京でタフな馬場の時はハービンジャーがよく走る。

本命にした一番の要因は田辺の馬選択。

一番人気のシャドウディーヴァではなく、こちらに乗ってきた。

どちらもノーザンの馬にも関わらずこちらを選んだということは、勝負気配を感じる。

 

対抗はジャストアジゴ

前走は新馬戦ながら内を突く競馬でタイム差なしの2着。

血統的にも馬場がタフになったほうがいいし、鞍上モレイラはこういう馬を動かすのが得意とみている。

普通に勝つかもしれないので、この馬頭馬券も購入。

 

以下は10月7日東京新馬組を着順通りに流す

 

買い目

単勝 ◎

馬連 ◎〇ー◎〇▲△

馬単 ◎〇ー◎〇▲△

三連複 ◎ー〇▲△ー〇▲△☆

 

 

 

本日は以上で勝負致します。

是非参考にしてください!!