【重賞予想】富士ステークスの予想

こんにちは! 競馬委員長です!

 

 

 

こちらの記事では10月20日(土)東京競馬場で行われる富士ステークスの予想をお届け致します。

私の愛馬クルーガーが出走するレースでございます。

去年3着に入っているんですが、最後の直線で怒涛の追い込みを見せてくれました。

私は調教師コメントを調整過程から馬の体調がかなりよさそうということで、単勝複勝で勝負しました。

確か複勝が800円近く付いて、結構いい儲けになったことを覚えています。

今年はどのような結果になるのか、予想に入っていきましょう。

 

 

富士ステークスの特性

そもそもこのレースはマイルチャンピオンシップのステップレースとして臨んで来る馬が多いレースです。

今年もエアスピネルペルシアンナイト、レッドアヴァンセ、ジャンダルムなど、有力馬達が秋初戦を迎えます。

中々好メンバーが揃ったなという印象で、上位人気も割れ加減ですね。

このようなレースでは叩き台で使ってくる馬の仕上げを見極めることが重要になってきます。

 

東京芝1600mのコース特性としては、ご存知の方も多いと思いますが、マイル戦ながら消耗戦になることが多いです。コーナーで息が入りにくく、上りが掛かりやすいからです。よってスピードよりスタミナが求められます。2000mくらいの距離適性があったほうがいいと思います。

 

馬場傾向

東京競馬場はほぼ良馬場開催でしょう。

先週はエアレーション・シャッタリングされた馬場が踏み固まってきたことで、本来の開幕週っぽい馬場になり、逃げ先行馬が馬券に絡んでいました。

一方で差し馬にとっては厳しい馬場となり、展開の助けがあるか、本当に実力が無いと差してこれない結果となりました。

では今週の馬場はというと、土曜日の競馬を見てみないとなんとも言えませんが、今の予測では、メインレースまでには差しが決まりだすだろうと見ています。

馬場はまだ綺麗に見えますが、3週目ということもあり段々痛み出しているでしょう。

ややタフな馬場という見方でいいのではないでしょうか。

 

枠順傾向

f:id:iincho1:20181020022437p:plain

枠での大きな有利不利はありません。

 

脚質

f:id:iincho1:20181020023106p:plain

逃げ馬は全く残れていません。

また極端な追い込みも効いていません。

中団より前で競馬のできる馬中心に馬券は狙っていきたいです。

 

富士ステークスの予想》

◎ 6エアスピネル

〇 18ジャンダルム

▲ 11ワントゥワン

△ 4ウインブライト

×   12クルーガー

☆ 2 8 9 13 16

 

展開としてはマルターズアポジーとウインガニオンが逃げるが、

差し脚質の馬が多く、激しい流れにはならないと踏んでいます。

好位に付けられる馬に展開が向くと思われます。

 

本命はエアスピネル

前年の勝ち馬で、今年も同じ斤量で出走できるのでとても有利です。

GⅠでも惜しい競馬が続いていて、今年のマイルチャンピオンシップは何としても欲しいところ。

休み明け初戦から動ける馬で、調教でも好時計をマーク。

一番の不安材料は武豊の乗り替わり。

また福永は本番でサングレーザーに騎乗予定の為、ここは強気な競馬はしてこなそう。

というのが世間一般の見解だが、私の意見は違う。

まず武豊は本番では乗れないかもしれないエアスピネルではなく、ここで結果を出せば確実に本番乗れるジャンダルムを選んだ可能性が高い。

選んだというより、賞金が足りていないから前田オーナーに頼まれたのかもしれない。

また、福永は馬本位の騎乗で、馬本来の力を発揮させて勝つタイプ。

こういうプレッシャーの掛からないときこそ

素直に好位に付けてそのまま押し切る競馬は得意としている。

上記の乗り替わりで人気が落ちるのもありがたい

馬の力を信じて、本命で狙う。

 

対抗はジャンダルム

皐月賞、ダービーと大敗続きだが、本来はマイルがベストの馬。

やっと路線をマイルに絞ってきてが、本番に向けて賞金も足りていないから

ここは勝負駆け濃厚とみる。

東京マイルに適正がありそうで、初めての舞台だが対応可能だろう。

 

▲はワントゥワン

最後に必ずいい脚で追い込んでくる馬。

全2走とも惜しい競馬が続いているが、こういう馬にモレイラが乗るのは怖い。

モレイラ自身も来期の所属がひと段落して、比較的安心して乗れるのではないか。

 

△はウインブライト

前走の大阪杯では大敗したが、実力は上位。

中山記念でアエロリットに勝ってますからね。

このメンバーなら好位に付けられるし、マイルは合いそう。

案外人気の盲点になっているような気がする。

 

×はクルーガー

前年3着馬で、調整過程が去年とそっくり。

同斤量で出走できるのもいいし、調教は抜群に動いている。

去年は道悪で走ったという意見も多いが、そもそも京都の良馬場でGⅡ勝ってますからね。

 

ペルシアンナイトは休み明けでしかも59キロなので抑えまで。

レッドアヴァンセはこのメンバーでは力足りないとみて消します。

ロジクライは完全にルメール人気だと思うが、きな臭いので抑えます。

 

買い方

単勝 ◎

馬連 ◎ー〇▲△×

三連複 ◎ー〇▲△×ー☆

ワイド ◎ー△× こちらはオッズを見て買うか検討します。

 

 

是非参考にしてみてください。