【競馬予想】レース選択の重要性②

①からの続きです。

 

 

 

GⅠレースについて

未勝利戦とは逆に最強馬達の戦いです。

未勝利戦とは違い、全ての馬が1着を狙っているかどうかはわかりませんが、全ての馬にとってGⅠレースが本番であるということは間違いないはずです。

ほとんどの馬にとってGⅠがステップレースということはありませんから(キタサンブラックくらいの馬になると別かもしれませんが)、各陣営ともメイチに仕上げてくるという前提に立っています。

したがって、調教とパドックは全く参考にしません。

 

また、持ちタイムも予想ファクターに組み入れません。

GⅠに出てくる一流馬達にそこまでの実力差は無く、それよりも馬場や展開、騎手の判断が重要になってくると考えているからです。

 

つまりGⅠレースも予想ファクターを絞ることができる。

なので私にとっては狙いやすいレースをなっている訳です。

 

 

 

ちなみにその他の条件は全くやらないかというとそうではないです。

そもそも私のレース選択は、JRAVANのmy注目馬機能を使って、条件の揃った狙い馬が出走するレースを予想していきます。

未勝利戦やGⅠレースが予想しやすいので、最終的に絞り込んだ後には、そちらを勝負することが多いですが、絶対的に条件が揃った場合や明らかに狙い馬が絞れる場合には、もちろん未勝利・GⅠ以外でも勝負します。

 

 

 

ここまで私のレース選択の考え方をお伝えしてきました。

もう一度重要なことを繰り返します。

・自分の得意なフィールドだけで勝負すれば、競馬は勝てる

・未勝利戦とGⅠは横の比較がしやすく当てやすい

 

 

 

私は今後もこの戦い方で馬券収支を上げていこうと思っています。

今週は菊花賞もありますので、得意のGⅠ予想をお届けしたいと思います。

 

 

 

それでは!