【初日好発進】日経新春杯と1月13日(日)勝負レースの予想

おはようございます! 競馬委員長です!

 

 

 

昨日は勝負3レースのうち、2レース的中ということで、

3日間開催の初日はいい形で終えることができました。

それにしても寒いですねー。

私は関東に住んでおりますが、私の地域でも昨日は雪が降りました。

この寒さが競馬にどのように影響してくるのか。

寒いのが得意な馬も多くおりますので、そういった適正面も出てくるかもしれません。

 

それでは早速昨日の振り返りから入って行きましょう。

 

冒頭でもお伝えした通り勝負レースは2つ取りました。

久しぶりのプラス収支です。

また先週勝負レースの金額を下げましたが、今週から元に戻しました。

 

《勝負レース②》中山2レース 3歳未勝利 ダ1800m

◎ マジェスティゲート

結果 大的中!!

最終的には単勝一点勝負にしました。

危なげない勝利でしたが、相手が抜けていたので単勝だけにしてよかったです。

 

《勝負レース③》京都9レース 白梅賞 芝1600m

◎ マイネルウィルトス

〇 エメラルファイト

結果 的中!!

惜しくも本命のマイネルウィルトスがアタマ差の2着でしたが、

対抗、本命で決まりました。

馬連、ワイド、三連複が的中。

1人気タニノミッションが飛んでくれたのでまあまあの配当をゲットしました。

 

1月12日勝負レース収支

投資12,200円 回収15,090円 収支+2,890円 回収率124%

 

 

本日の推奨馬振り返り

6頭推奨中、3頭が馬券内に好走、うち1頭が勝利でした!

馬券内50%はまあまあの結果ではないでしょうか。

 

昨日はいい形で発信することができましたので、

本日もいい結果をお届けできるように頑張りたいと思います。

それでは本日の予想に入って行きましょう。

 

 

 

馬場分析

中山競馬場

芝コース

想定通りかなりタフな馬場になっており、逃げ先行馬にとっては厳しいですね。

昨日も差し馬の好走が目立ってましたし、本日もその傾向は続くでしょう。

 

ダートコース

こちらもタフな馬場で、時計がかなり掛かってますね。

こういう馬場で活躍するのは欧州血統が入っている馬が多いのですが、

そういう馬は来ておらず、どちらかというとアメリカ血統が来ていますね。

ちょっと傾向が読みずらいので、今日は大きな勝負をしないほうがいいです。

 

京都競馬場

芝コース

思っていたよりもタフな馬場になっていますね。

時計も掛かっていますし、ディープ産駒などは壊滅しています。

開幕2週目ですが、注意が必要な馬場となっています。

 

ダートコース

一方でダートはあまりタフな感じはしません。

昨日のレースを見ていると通常~軽い良馬場という印象でした。

パワー型ばかり狙うと良くないかもしれません。

 

 

 

【本日の推奨馬】

今年から始めたコーナーです。

勝負レースには指定しないが、狙いたい馬をピックアップ致します。

本命狙い・・・単勝を買うか、馬券の軸に最適な馬です。

穴狙い ・・・馬券の相手には押さえておいたほうがいい馬です。

 

●中山5レース 4歳上500万下

本命狙い ダノンチャンス

 

●中山9レース 黒竹賞

本命狙い デアフルーグ

 

●中山12レース 4歳上1000万下

本命狙い チャロネグロ

 

●京都5レース 3歳未勝利

本命狙い アドマイヤレオ

 

●京都7レース 4歳上500万下

本命狙い サザンブリーズ

 

●京都9レース 五条坂特別

穴狙い サマーサプライズ

 

 

 

《勝負レース①》中山9レース 黒竹賞 ダ1800m

◎デアフルーグ

〇ボートロイヤル

▲ノーベルプライズ

△ダイシンインディー

シュバルツバルト

 

本命はデアフルーグ

初戦の内容が良く圧勝劇。

タフなダートも初戦で経験済みなので問題無し。

ここは素直に本命

 

対抗はポートロイヤル

前走はダートに転向して初戦で勝ち上がった。

レースセンスもあるし、末脚が鋭い。

いきなり相手は強くなるが、ここも好勝負を期待。

 

▲はノーベルプライズ

穴だが、ここは狙い目。

前走は若干出遅れから捲るも4コーナーで膨れて大きなロス。

にもかかわらず上り最速タイで4着まで詰め寄っている。

ここは人気ないが押さえておきたい。

 

買い方

馬連 ◎ー〇▲△

三連複 ◎ー〇▲ー〇▲△☆

ワイド 〇ー▲

 

 

 

《勝負レース②》京都5レース 3歳未勝利 芝1600m

◎アドマイヤレオ

 

いつも惜しい競馬が続いているが今回はチャンス。

今のややタフな馬場がこの馬にとって一番向きそうな舞台。

デムーロが3連続騎乗なのも好感が持てるし、ここは陣営としても決めたいところ

単勝狙いで行きます。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

 

日経新春杯の予想》

このレースは例年あまり荒れることが無いレースです。

明け4歳馬が活躍する傾向にあり、

世代交代がなされるレースというイメージがありますね。

4歳馬の中から馬場適正、距離適性を加味して本命馬を導きました。

 

◎ メイショウテッコン

前走の菊花賞では本来の実力を発揮できずに終わってしまった。

距離が長すぎた印象で、本来は2000m~2400mがベスト。

多少パワーがいる馬場も得意だし、何より今回は楽に先行出来そう。

武豊もこういう競馬をさせると強いので、条件揃った。

他の4歳馬も強いが、この馬ラジオ日経賞でフィエールマンを破り、

神戸新聞杯でかなり強力メンバーに対して、3着に粘り込む実力馬。

このオッズは見くびられ過ぎです。

 

買い方

単勝 ◎

複勝 ◎

 

 

 

本日はこれで勝負致します。

どうもありがとうございました。