【GⅠ予想】有馬記念の予想

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事では有馬記念の予想を中心にお届けしたいと思います。

 

その前に、今週は勝負レース提供はお休みさせていただきます。

有馬記念の予想に集中したいという想いと、

正直な話、今週は忘年会続きで全く平場レース予想の時間が取れませんでした笑

土曜日も馬確認という名目でちょこちょこ遊びましたが、

圧倒的に負けました笑

やはりちゃんと事前予想しないとダメですね。

(ちなみに中山大障害単勝とワイドが当たりました。まともな当たりはそのくらい)

 

そのおかげと言っては何ですが、だいたい馬場読みもできてきましたので、

明日は有馬記念に集中して予想に取組みたいと思います。

では早速予想に入って行きましょう。

 

 

◆馬場傾向

先週と比べても内がだいぶ荒れてきており、外が伸びる馬場になってきました。

毎年のことならがこの時期はタフな馬場に加えて、内が荒れていますので、

差し馬場なのは間違いないです。

東京の軽い馬場で好走した馬は本命にはできないかなという印象です。

ただし個人的に有馬記念に関しては、馬場はほとんど考慮しません。

では何を重視するのか、後ほどご説明いたします。

 

◆枠順傾向

f:id:iincho1:20181223002817p:plain

有馬記念はよく内枠が有利と言われますが、

結果からはそこまで差があるようには見えません。

 

◆脚質

f:id:iincho1:20181223002954p:plain

有馬記念は最後まで内で溜めてびゅっという競馬はあまりハマりません。

どちらかというと外からまくって持続力で勝つイメージです。

毎年必ずと言っていいほど消耗戦になりますので、

切れる脚よりはパワーとスピードの持続力が求められます。

 

◆臨戦過程

私が有馬記念で重視する一番のポイントはローテーションです。

簡単にいうと、消耗していない元気な馬を狙います。

秋は有馬記念の他に天皇賞ジャパンカップという大きなGⅠがあります。

例年有馬よりこの2つのGⅠのほうが最強馬決定戦の様相が強くなり、

かなり激しい戦いとなります。

そこで好走した馬達が有馬に出走した場合当然人気になりますが、

大抵人気を裏切る結果となります。

逆に有馬記念はそれらのレースを回避したもしくは消耗せずに凡走した馬が

馬券になります。

もちろんGⅡやGⅢで好走レベルの馬では話になりませんが、

近走GⅠで凡走して人気を落としている元気な馬や若い上り馬の中からは狙えます。

 

中山競馬場の適正

これも私はかなり重視します。

トゥザヴィクトリーの子供達が有馬記念を好走するのは有名な話です。

話は逸れますがジェンティルドンナは勝った有馬記念では、

トゥザワールド(9人気)を本命にしながらジェンティルを軽視して

馬券を外した記憶が今でも蘇ってきます。

あの時はまだかなりの金額を馬券に投じていた頃なので、

馬連だけでも数十万儲かっていたと思います。

悔しすぎてインフルエンザになった気がします笑

 

話を戻しまして今回も中山に適正がありそうな馬が何頭かいます。

注目のレイデオロですが、私は東京より中山に適正があると思っています。

レイデオロについていえば後は距離だけでしょう。

 

以上を踏まえて有馬記念の最終見解に入りたいと思います。

 

 

 

有馬記念の予想》

◎ レイデオロ

〇 ミッキースワロー

▲ シュヴァルグラン

△ パフォーマプロミス

 ☆ クリンチャー モズカッチャン キセキ

 

本命はレイデオロ

母系からスピード能力に長けていると思われがちだが、

スピードとパワーを兼ね備えた中山向きの馬だと思う。

ホープフルステークスの勝ち馬がクラシックで活躍しないのは、

年末のタフな馬場を得意とする馬が活躍する為。

本馬はその絶対的な能力からクラシックもこなすことができた。

アーモンドアイとの使い分けで昨年好走したジャパンカップを回避。

ノーザンファームとしてもこれで有馬を取れなければ恰好が悪すぎる。

最強世代と言われた現4歳世代の大将格が今年を締めくくってくれるだろう。

 

対抗はミッキースワロー

このローテーションは明らかに有馬を取りに来ている。

札幌記念で大敗したとはいえ、秋初戦にジャパンカップを選び、

上りだけ最速を使って5着。

叩き2戦目で動きは相当良化しているし、中山も得意としている。

レイデオロに逆転まであると見て馬券を組む。

 

▲はシュヴァルグラン

ジャパンカップでは自身の本命でしたが、残念でした。

敗因は枠と騎手。

昨年は同じローテで3着に食い込んでいるし、能力の衰えは感じない。

むしろ昨年に比べて相手が弱くなっているので、チャンスではとも思う。

決して中山向きではないが、叩き2、3戦目は関係なく走る馬。

今回も思い印で期待する。

 

△はパフォーマプロミス

アルゼンチン共和国杯組はあまり好走しないが、

ゆったりしたローテーションで疲れも無さそうなので狙いたい。

正直能力は1枚も2枚も落ちると思いますが、スタミナはある馬。

混戦時のゴールドアクターのイメージで狙う。

 

買い方

単勝 ◎ 〇

馬連 ◎ー〇▲△

三連複 ◎ー〇▲△ー〇▲△☆

三連単 ◎ー〇▲△ー〇▲△

 

※直前で変更する可能性はあります。

 

 

 

明日は少し馬券を買いながら有馬記念に向けて最終調整をしていきたいと思います。

予想に変更があった場合はブログにて追記致します。

 

今からわくわくで眠れませんね。

あまり興奮せず、明日はいい結果をご報告できるといいなと思っています。

 

それでは本日もどうもありがとうございました。