【GⅠ予想】マイルチャンピオンシップの事前予想

こんばんは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事ではマイルチャンピオンシップの傾向を分析していきたいと思います。

 

今週からR・ムーア騎手とW・ビュイック騎手が短期免許で来日しています。

出走表を見ると世界的名手が名を揃えており、

土曜日の東京からわくわくするレースが多いですね。

おそらく有名な外国人騎手に人気が集中すると思われます。

そういう開催では本来の馬の実力とは関係なく、オッズが歪みますので狙い目です。

ただし騎手の腕で持ってきてしまうことも多いので、見極めは重要です。

 

個人的には日本ではまだ知名度の低いビュイック狙いが美味しいのでは!?

と考えています。

何と言ってもゴドルフィンの主戦騎手ですからね。

現時点でも世界の5本の指に当然入ってくる騎手だと思います。

平場のレースでもビュイック騎手要注目で勝負していきたいと思います。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、早速マイルチャンピオンシップの分析に入って行きましょう。

 

 

 

◆馬場傾向

京都競馬場の芝コースは今週からCコースが使用される予定です。

とはいえこの時期の京都は内はぼろぼろですから、

先行馬や内を通った馬には厳しい馬場となります。

先週の競馬を見ていても、条件戦では先行馬が残るケースもありましたが、

クラスが上がれば差し馬の上位入線が目立っていました。

マイルチャンピオンシップでも差し優勢と見て予想を組み立てたいと思います。

 

 

 

◆枠順

f:id:iincho1:20181115224742p:plain

内馬場が荒れる影響もあって、若干外枠有利といったところでしょうか

 

 

 

◆脚質

f:id:iincho1:20181115224900p:plain

差し有利ですね。上りの使える馬が基本的には上位に来ています。

 

 

 

◆前走レース

f:id:iincho1:20181115225252p:plain

天皇賞秋・スワンステークス富士ステークス組が好走システムています。

スワンステークス組は人気は無いけど意外と好走するようです。

気になるのは毎日王冠組です。

出走頭数は多いのにあまり馬券になっていませんね。

 

 

 

マイルチャンピオンシップの狙い方

このレースは単純なスピード勝負ではなく、

中距離も走れるスタミナがあり、いい末脚を使える馬が好走するレースです。

それは中距離の主要GⅠでは厳しい一流馬が回ってくることが多いからです。

過去にもペルシアンナイト、イスラボニータトーセンラー、カンパニー等です。

今年もアルアインステルヴィオなど、別路線組は軽視してはいけません。

逆にマイル組は力通りだと思いますので、

GⅡ、GⅢレベルの馬はバッサリ切っていいと思っています。

 

 

 

◆まとめ

・外枠、差し馬有利

・中距離路線の馬には注意

・マイル路線組は本当に強い馬だけ狙う

 

 

 

それでは、現時点で狙いたい軸馬を人気ブログランキングのほうでご紹介致します。

https://blog.with2.net/link/?1983650

 

毎回末脚確実な馬で距離短縮の今回は非常に狙い目。

毎日王冠組の成績が悪いのが気になるが、鞍上も魅力的だし狙える。

ローテーションからも陣営はここに賭けているはず。

 

 

 

以上となります。

本日もどうもありがとうございました。

今週も週末予想をお楽しみに!!