グリーンチャンネル契約しようか?必要ないか?

こんにちは! 競馬委員長です!

 

 

 

この記事では、グリーンチャンネルを契約すべきかどうかを様々な観点から検証していきたいと思います。

 

私のブログを見られている方なら、グリーンチャンネルを契約しようか、しまいか、悩んでいる(または過去に悩んでいた)方も多いのではないでしょうか。

私は断然繋いだほうがいいと思っているタイプ(もうずっと繋いでいます)です。

私の主観も交えながら、メリットデメリットを整理してみたいと思います。

 

 

 

まずは基本情報の確認です。

グリーンチャンネルと言ってもいくつか種類がありますので、まずはラインナップをご紹介致します。

 

スカパーBS放送

月額1,717円(税込み)

グリーンチャンネルの全ての番組を見ることができます。

BSアンテナが付いていればすぐに申し込み可能です。

グリーンチャンネル自体の視聴料は1,200円ですが、スカパーの代金がプラスで掛かる為この金額です。

 

グリーンチャンネルWeb

月額1,296円(税込み)

スマホのみの場合、月額540円(税込み)

ネット環境さえ整えば、PC・スマホタブレットなどの端末で全ての番組が視聴可能です。

土日に外出が多い方などは便利な機能ですが、通信容量上限をすぐ超えてしまいそうですね。

しかしスマホのみプランは540円で格安ですね。

 

 

 

続いてグリーンチャンネルでしか見れないものを整理しましょう。

・各競馬場1~4レースのLIVE競馬中継

・開催によっては、ローカル(第3場)のLIVE競馬中継

グリーンチャンネルオリジナル番組(KEIBAコンシェルジュや地中海ケイバモードなど)

 

 

 

ここからはグリーンチャンネル契約のメリットデメリットを整理していきます。

わかりやすいようにBSグリーンチャンネルを契約すると仮定します。

 

メリット

中央競馬の全レースをLIVE中継で視聴できる

 JRAのHPで全レースの動画を見ることはできるが、

 LIVEで視聴したい方には大きなメリット

・全レースのパドック映像を見ることができる

 また専門家のパドック解説を聞くことができる

・競馬新聞で記事を書いているような方々の予想を見ることができる

 (グリーンチャンネルオリジナル番組)

 

デメリット

・月額1,717円の費用負担が発生する

・BSアンテナが設置されていない場合、その費用も掛かる

 

 

 

ここまでを踏まえて私の意見を述べます。

 

毎週競馬をする方→グリーンチャンネル契約がおススメです。

 

月に2~3回競馬をする方→グリーンチャンネル契約がおススメです。

 

月1回あるかないかの方→グリーンチャンネルは必要ありません。

 

 

理由をご説明します。

まず毎週競馬をされる方は、予想も事前にきちんとされ、狙ったレースが無料のBS放送で放映されない場合があります。

もちろん毎回競馬場に行けば問題ありませんが、お金も掛かりますし、地理的な理由から中々行けない方も多いと思います。

そんな方はPADで購入されると思いますが、当たったかどうかをリアルタイムの映像で見たいですよね。

JRAのHPで公開されるレース映像はだいたい確定してから10分後です。

そうです。PADの残高を見てしまうと結果がわかってしまうんですね笑

それにHPのレース結果を見れば字面でわかりますが、それだと味気ないですよね。

かといってレース映像が公開されるまで待っていては次のレースも買えませんし笑

絶対グリーンチャンネルは必要です。

 

月に2~3回競馬をされる方について、この方達が一番迷われているのではないでしょうか。

この部類に属する方達は、競馬は好きで結構詳しいが、趣味のひとつ。

休日には他にもやることがあるし、家庭を持たれている方も多いと思います。

ただそのような事情の方にもグリーンチャンネル契約をおススメします。

基本的におススメする理由としては、上述と同じですが、

それ以外にも全レースのパドック映像が見られるというのはきいです。

またグリーンチャンネルのオリジナル番組は意外と面白いです。

競馬予想だけでなく、企画ものや旅番組風のものもあり、そういった番組は平日の夜が多いので、会社勤めの方も楽しめます。

そして最後に、

「1,717円くらい馬券の負け額に比べたら微々たる金額である」

というのが一番しっくりくるんじゃないでしょうか。

気に入らなかったらすぐに契約は切れますし、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ここまで長々とグリーンチャンネルについて語りましたが、

結局グリーンチャンネルのいいところ紹介になってしまいましたね笑

しかもアフィリエイトではありません。

この記事を読んで少しでも興味を持たれた方はグリーンチャンネルのHPを見てみてください。

 

それでは!